2022.10.28 青葉特別支援学校のみなさんから(CWらぼ宇都宮)

青葉特別支援学校のみなさんから
夏にこぎん刺しをした時の写真と
お礼のお手紙を頂きましたー❤️

アイロンビーズで最高にかわいい
ひまわりのフレーム🌻🥰

裏にもたくさんのひまわりが🌻

大切に事業所に飾らせて頂きます!
ありがとうございました✨

栃木県立特別支援学校宇都宮青葉高等学園さんへ三日間、こぎん刺しを伝えに行ってきました😊✨

CWらぼ宇都宮には青葉高等学園卒業生の利用者さんがいます。その利用者さんが前に学校で、藍染をした事を教えてくれました。

そこで青葉高等学園さんへオファーしたところ、CWらぼと青葉高等学園さんのコラボ企画が実現👏💕

協力頂いたのは、青葉高等学園生活デザイン科の皆さんです。【生活に潤い】をモットーに
生活に関わる事ものなどを製作し校内に飾ったり、展示し活動してしています。

生活デザイン科の皆さんには、こぎんの布をコーヒー染め☕️をしていただきました。(コーヒーは学校の先生達が飲んだコーヒー豆を再利用したそうです!)そのコーヒー染めをした布を使って夏休みのクラブ活動中の三日間で可愛いコースターを完成させました👏❤️

はじめてのこぎん刺しを、みなさん集中し黙々と製作していました🥹こぎん刺しは縦糸、横糸の目数や図案を数えながら間違えなく刺していかなければなりません。

職員の説明をしっかりと聞きながら、間違えても戻ったりやり直したり、模様が増えて細かくなるとひと針ひと針、根気のいる作業でもあります。それを三日かけて完成したコースターはもう特別ですね。

学生の間に自分が出来ること、好きなことを見つける機会だったり、知らなかった物に触れる、挑戦してみる。ということは自分の自信に繋がったり、将来できることの一つに増えてとても大切な体験だと思います。

そして、CWらぼ宇都宮A型事業では実際どんなことをして仕事をしているのだろうか?と学生さんに知っていただける機会でもあったのでとても嬉しいです😄

また来年、再来年へと活動が続いて行けるように頑張ります😆🙌✨