初登場!コーヒー染め!!

7月も後半になり、梅雨が開けそうで、開けない...とてもジメジメとした日が続いております。こんな時期にピッタリなのが「アイスコーヒー」ですね。多くの方々がアイスコーヒーに癒やされながら毎日を過ごしていると思います。

弊社のこぎん刺しは「手作り」にこだわっており、生地を染める工程も弊社で行っております。今まで行ってきたのが「墨汁染め」「柿渋染め」「藍染め」 それぞれの良さがあり、同じ染め方でも気温や天気に左右されるので生地を染める時は、みなさん、「今回はどう仕上がるかな?」と一つの楽しみでもあります。

今回挑戦したのが、タイトルにもあります「コーヒー染め」です。

行きつけのコーヒー屋さんから大量のコーヒーカスを仕入れてきました!

迫力の「寸胴ドリップコーヒー!」

コーヒー染めにコーヒーは欠かせません!(笑)まずは大量のコーヒーを作っていきます。いつも染め物の際に使っている寸胴にコーヒーカスを入れ、火にかけて煮立てていきます。約1キロのコーヒを使っていますので部屋中が、コーヒーの匂いで溢れました!

そして、仕上がった生地がこちらです。自然な色合いで温かみのある色に仕上がりました。 今回、ご協力して頂きました、ムースコーヒー様、ありがとうございました!

新商品の藍染めの三日月ブローチです。