コロナに負けるな!~新作のお知らせ~

こぎんの新作、制作中です!

さて、コロナに負けるな!第二弾は施設内の様子です。弊社では生産活動として「こぎん製品」の自社物販を行っております。取り扱い店舗子はこちらからご覧に頂けます。さくらネットのこだわりは、全ての工程を手作りで行い、東北地方の伝統工芸である「こぎん刺し」をモダンな感じにアレンジし、現代の生活にもマッチするように作品を仕上げております。

今春は新型コロナウイルスの影響で、弊社の企画しておりましたイベントが延期になってしまいましたが、延期になったイベントに向けて新作を作っております。今まで、こぎん刺しは図案を元に商品を作ってきました。一針一針、間違えないように、とても集中力が必要です。今回、お客様から「これを作って欲しいです!」とご要望があり、初めての試みではありますが、特注品の制作にあたっております。弊社の作品は図案から職員が考え、この図案作りが大変な作業です。そして、今回は特注品という事もあり、一晩かかったと担当の職員が言っておりました!

まだ、制作の途中ですが、仕上がりが楽しみですね!

 

これは何になるかにゃ?

 

5月も終わりに近づき、初夏らしい日が続いておりますが、本日から藍染めの生地の準備を始めました!染物は非常にデリケートな工程で、本日は布に綺麗に顔料しっかりとつくように、布の糊を洗っています。今後、染めの工程に入っていきますが、ムラにならないように、絶えず布を動かさなくてはいけないので、またご紹介させて頂きます!仕上がりが楽しみですね!