8月も終わりに近づき、残暑もまだまだ続きそうですが、今年の秋はたくさんの企画展を予定しております。
今年も敬老の日にちなんで、アレゴリーホームツールズ川崎アゼリア店にて8月24~9月25日まで企画展を開催中です。
さくらネットでのこぎん刺し、ブローチからバッグまで様々なサイズの作品がありますが、全ての工程を手作りで行い、一番のこだわりが、こぎん刺しのベースである生地を染める事です。
夏の空の様な鮮やかな藍染、落ち着きのある墨汁染、そして秋の落ち葉の様な柿渋染め。
今回は弊社で行っている柿渋染めについてご紹介させて頂きます。
今年の夏はみなさんも記憶にあると思いますが、7月から猛暑日が多くありました。柿渋染めで重要になってくるのは日光です。生地を染めた後、日光にさらしておくと、きれいに変色するのですが、この作業がなかなか難しいです。美しく発色させるには日光を均等に当てなければいけません。少しでも曇り空が出てしまえば、その部分だけ色が薄くなってしまいます。
都会で『均等に日光が当たる場所』を見つけるのに試行錯誤した結果、弊社の駐車場が一番だという事が判明しました!
正午になると、車のボンネットは触れなくなる程熱くなります!しかし!今年はこの猛暑日のおかけで、均等に真夏の太陽に生地をさらす事ができましたので、鮮やかな柿渋染めが完成しました!炎天下での作業でしたが、見事な柿渋染めに仕上がり嬉しかったです!生地がサンシェードになっていたようで、気温は35度以上の日でしたが車内の温度がいつもより低く感じました(笑)
今回の企画展は秋も近いですし、この生地が活躍しました。人気商品のヘアゴム、ブローチ以外にも帯止め、カードケース等、たくさんの新商品も製作しましたので、お近くに来る機会があれば足を運んで頂けると幸いです。
いつも、素晴らしい企画展を開催させて頂いているアレゴリーホームツールズ川崎アゼリア店及び関係者の方々に厚く御礼申し上げます。